こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

夢をかなえるゾウ by水野敬也

ドラマ化や映画化もされた、笑いありのエンターテイメント自己啓発書。2008年の大ベストセラー。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・現実を変える方法は、知ることではなく、行動して経験すること。

 →成功しない一番の要素は、「人の言うことを聞かないこと」

 →やりたいことが見つからないやつは、99%何もやっていない。体感していない。

 →やらずに後悔していることを今日から始める。

 →ほんの些細なこと行動でも、動けば必ず何か見つかる。

 →自分で思うより全然、自分は自由。自由に生きて良い。

 

・何かをやめてみる。

 →自分の器(24時間)から要らないものを捨てる。

 →何かを手に入れるには、相応の代償を払う必要がある。

 →意識を変えるのではなく、環境を変える(テレビを捨てる、会う人を変える)

 

・人の長所を盗む(学ぶ)

 →サム・ウォルトン「自分のやったことの大半は他人の模倣だ」

 →ジョブスを評して「彼は人のアイデアを盗む天才だ」

 

・毎日感謝する。

 →身近な人を喜ばせる。神様にお礼を言う。募金をする。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

やらずに後悔していること今日から始める。ための環境を作ることから始める?って、すでに言い訳感がすごい・・・(笑)。現実でも、できる人の行動力が半端ないからね。まずは家族、神様、周りの人に感謝することを毎日忘れないようにしよう。