こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

僕が落語家になった理由 by月亭方正

今話題の吉本興業。その所属タレントである落語家、元山崎邦正さんが改名に至った経緯を綴った一冊。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

 

東野幸治さんに相談したら「桂枝雀さんの落語、聞いてみたら」と言われた。

 →感情がないとか、いじられているけど、いつでも的確な答えを持っている人。

 →なぜ殺人はダメか?の問いに「人類が滅亡してしまうから」と答えた。

 

・噺(ネタ)を覚えるとき、まず100%その人の真似をするところから始める。

 →真似が出来てから、自分流に変える。”間”とか”息”とか。

・人生の幸福を味わうには、辛いことも経験しないとダメ。振り幅が必要。

・「素直」ってのは、1つの才能で、それは成長できる才能だと思う。

 →年を取ると頑固になったり、穿った見方をしがち。素直は皆に愛される。

 

・俳優になりたければ、何でもいいから俳優の世界に入る。

 →その場の空気を吸うのが、その世界を勉強する一番の近道。

・修行することが、どれほど大事かというのは、後でわかること。

 

・人間は生まれ変わるって言うけど、人間3回目の人と10回目の人では、「層」が違う

 

・中学での自分の位置が、社会での自分の位置になっていることが多いと感じる。

 →魂が解放されたときの自分が、本当の自分。居心地のいい自分ということ。

 →ダウンタウンさん、ぐっさんなんて、クラスの人気者がそのまま大人になった感じ

・営業の30分間は、テレビの裏話をして、濁している感じ。

 →芸人としてのタイムリミットやな。と思うようになった。

 

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

つくづく感じるのは、「人から教わったことを”素直”に”実行”する人が成功する」ってこと。せっかく本を読んでも、行動に移さなければ、時間とお金を浪費しているだけ。ん~、浪費ばっかりだな。投資に変えなきゃね。