こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

名言セラピー_3秒でハッピーになる byひすいこたろう

コピーライターであり、心理カウンセラー資格も持つ著者の人気シリーズ一作目。僕の人生に大きな影響を与えた座右の名著。

 刺激をいただいたフレーズは、以下のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

 ・幸せは「なるもの」ではなく、「気づくもの」

 

・幸せだから笑っているのではない、笑っているから幸せになるんだ。

 →1日に1,000回のため息をすると、3ヶ月でうつ病になるそうです。

 

・幸せになるための魔法、それは「掃除」

 →NYの地下鉄を徹底的に掃除したところ、地下鉄の重罪事件が75%も減った。

 →ディズニーランドは、清掃員が600人にいて常にきれいな空間を作っている。

 →自宅の便器を「ありがとう」と言いながら丁寧に掃除すると便秘が治る。

 (本当?)

 

・太り過ぎの人は、物を捨てられない傾向。(イギリスの生活評論家の発見)

 

・売上を向上させたコピー:「パンク5分で修理します」、「夜景無料」

 

・成功する人は、今日から始めます。なにか一つでも、今日から始める。

 

・1日に3,000回「ありがとう」って言ってみなさい。人生が変わるから。

 ----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

「幸せであること」を常に認識するのって、難しいですよね。仕事や普段の生活でも「イラッ」とすることはありますよね。