こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

ユダヤ人大富豪の教え_幸せな金持ちになる17の秘密 by本田健

複数の会社を経営する「お金の専門家」にして、多くのベストセラーを生み出す著者。世界中の言語に訳された代表作がこちら。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・ミリオネラ・メンタルティを身に付ける。意識の違いが人生に差を生む。

 →理想の状態をイメージする。そして文字として書き出す。

 →人生は、「考えること」と「行動すること」の2つできている。

 →ふだん考えていることが、現実の人生を作ってる。

 →人生の優先順位を、はっきりさせておく。

 

・世の中には、2通りの人間しかいない。自由な人と不自由な人だ。

 →自由な人:印税の入る人、家賃収入・配当を得る人、特許を持つ人

 →得意なことではなく、好きなことを仕事にする。

 →子どもへの最大の贈り物は、自分が好きなものをやって生活する姿を見せること。

 →嫌なことを仕事にしていると、憂さ晴らしにお金を使うようになる。

 

 

 

 

お金の大原則は、①稼ぐ②節約する③投資する④分け与える

 

・成功したければ、自分より優秀な人に囲まれて仕事をしなさい。(フォード)

 →優秀な弁護士、税理士になるのではなく、雇う側になる。

・サービスの量と質で報酬額は決まる。

 →多くの人を喜ばせるサービスに大きな報酬が与えられる。

 

・その人が、真剣に人生を変えようと決めるまでは、何も変わらない。

・自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けはない。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

稼ぎを無駄遣いせず投資に回す。そして海の近くでアパートの所有する。家賃収入を得ながら自らも住む。という人生を常にイメージしながら生活しよっと☆