こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

金持ち父さん貧乏父さん byロバート・キヨサキ

言わずと知れた世界的ベスト&ロングセラー「金持ち父さん」シリーズの第一作。ロバート・キヨサキさんが指南するお金の哲学。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・お金持ちは、自分のためにお金を働かせる。

 →中流以下の人間は、お金のために働く。

 →お金持ちは「資産」を手に入れ、貧乏人は「負債」を手に入れる。

 →収入が増えても、その分支出を増やすと「資産」は増えない。

 

・本当の資産とは、①会社(所有)②株③債権④投資信託⑤(収入を生む)不動産

・ラットレースから抜け出す方法は、「会計」と「投資」に関する能力を高めること。

 

・フィナンシャル・インテリジェンスを形成する4つの専門知識

 →①会計力②投資力③市場の理解力④法律力

 

・人間には2種類いる。人生につつきまわされ続ける人と、つつき返す人だ。

 →人生から教訓を学ぶことができる人間になる。上司や家族に当たる人は貧乏人。

 →他の誰かを変えるより、自分自身を変えることのほうがずっと簡単。

 

・捨てられる漫画雑誌を利用して、漫画図書館をオープン。管理人は妹。

 →ビジネスオーナーになる。

・従業員は首にならない程度に働き、経営者は離職しない程度に給料を与える。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

老後2,000万円問題も話題の昨今。金融リテラシーを身に付ける必要性を強く感じますね。まずは本を読むこととセミナーにも参加してみようかな。会計と投資の勉強をして、素敵なお金持ち父さんになろう!