こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

道は開ける byデール・カーネギー

姉妹書「人を動かす」ともにべストセラーの世界的名著。あらゆる人間に共通する「悩み」の実態とその克服法を記した再読必須の1冊。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・今日一日の区切りで生きよう。

 →明日のことは配慮すべきであるが、心配には及ばない。

 →明日のことは、明日の自分が考える。一日の苦労は、その日だけで十分だ。

 

・起こりうる最悪の事態を想定し、やむを得ない場合受け入れる覚悟をもつ。

 →①問題点は何か②その原因は何か③解決策の選択肢はいくつあるか④判断と実行

 

疲労の三大原因は、「悩み」「緊張」「感情の混乱」である。

・疲れる前に積極的に休息する。目をつむり1分間やすむ。

・誰かに悩みを聞いてもらう。ただただ聞いてもらう。

 

・われわれの人生は、自分の考えが作り上げるものである。

・刑務所の鉄格子の間から2人の男が外を見た。1人は泥を眺め。1人は星を眺めた。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

「1日の区切りで考える」―簡単なようで、簡単じゃない。憂鬱なことは休日でも考えてしまうよね。明日の自分に任せる癖をつけよう。今日の自分を癒そう。星を眺めよう。