こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

「1日30分」を続けなさい!_人生勝利の勉強法55 by古市幸雄

明大卒、新聞記者を経てMBA取得。手帳・目標達成関連、英語学校、翻訳などのビジネスで活躍著者が教える勉強方法の指南書。

 

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・明日会社をクビになっても、次の勤め先をすぐに見つけられますか?

・独立できる有能なビジネスパーソンになっていますか?

 

・一般の会社員は酒を飲んでいるとき、自分は勉強をしていただけ。

・通勤中に漫画を読んだり、スマホをいじらず、自己研鑽・自己投資に充てただけ。

・テレビを見なければ、相当な勉強時間を確保できる。(ムダな時間)

 

・三日坊主でよい。年間50回繰り返せば、150日/年も勉強したことになる。

・お風呂で読書する。読まないより、しわくちゃになっても生産的。

・英語が身につかないのは、圧倒的に勉強時間が足りていないから。

 →最低でも、年間750時間は必要(≒2時間/日)

・カーテンを開けて寝る。朝日を感じながら起きる。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

ずいぶん前に読んだ一冊だけど、自己投資をすることを怠っている今の僕・・・。

なりたい自分になるスキルを身に付けよう!三日坊主でも繰り返そう!