こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

プロ弁護士の思考術 by矢部正秋

弁護士として30年のキャリアを持つ著者が解説する、ビジネスや私生活に共通する考え方の基本。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・ビジネスに正解はなく、選択肢があるだけ。

 →多数の選択肢を用意する。あらゆる可能性を考える、発想することが大切。

 

・過去と他人は変えられない。

 →他人を責めても、自分を責めても、問題解決にはならない。

・自分の自由になるものと、自由にならないものとを区別せよ。

 →足が不自由な奴隷で哲人のエピクテトスの言葉

 

・自分の意見も「多くの意見のひとつ」にしかすぎない。

 →「正しい意見」というものは存在しない。

・自分が眠れない夜を過ごしていても、相手は気にせずぐっすり寝ている。

 →自分の怒りや悩みは、独りよがりの空回りにすぎない。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

ついつい感情的に判断してしまうことってありますよね。あらゆる選択肢を発想できるよう、冷静に多面的に考えていきたいですね。とても実務的な一冊でした。