こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

六法で身につける法律力養成講座

テレビにも出演するベテラン弁護士説く、すべてのビジネスパーソンに必要な「法律力」講座

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・六法とは、①憲法②刑法③民法④商法⑤刑事訴訟法民事訴訟法をさす。

・日本の法律の最高法規は「憲法」であり、三大原則が規定されている。

 →①国民主権基本的人権の尊重③平和主義

・「基本的人権の尊重」こそが近代法の大原則

 →個人の権利は、最大限尊重され、他人を害さない限り自由を有する。

 →日本では戦後まで「個人の権利」という概念は存在しなかった。

 →消防車にひかれても、国立病院での医療ミスも、国は賠償しなかった。

 →ヨーロッパでも、領民は領主の所有物とみなされていた。

刑事訴訟法の最大の理念は、「無罪推定の原則」

 →裁判で有罪判決が出るまでは、何びとも「無罪」であるとして取り扱う。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

ビジネスもコンプライアンス遵守が当然の世の中。最低限の法律知識は必要ですよね。しかし、推定無罪の原則があるのに、日産のゴーンさんは罪人のように扱われてますね。地元フランスで理解されないのも納得ですね。