こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

心を整える。 by長谷部誠

今もドイツ・ブンデスリーガで活躍する、元日本代表のプロサッカー選手がつづるメンタル術。2011年のベストセラーで、印税を東日本大震災支援に寄付したことでも有名。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・「メンタルを強くする」ではなく、「心を調整する」「調律する」という感覚

 →僕にとって心は、ガットや弦のようなもの。メンテナンスする。整える。

・プロ意識を持つ。大事なことに目を向ける。

 →田中達也は、皆が飲みに行っても行かない。身体をケアし明日の準備をする。

 →カズは自分でご飯に誘っておいて、時間になったら「明日練習だから」と帰る。

 →サッカーは外見ではない。キチンとした格好で嫌な気分になる人はいない。

・頑張っている人の姿を目に焼きつける。

 →自分が気づかないだけで、日々の生活は、頑張っている人であふれている。

 →炎天下、工事現場で働くひと。一生懸命な姿に鼓舞される。

・どんな指導者にも夫々良さがある。それを引き出すのは自分の心構え。

 →巡り合せは自分で選べない。他人や外的要因のせい、逃げ道にしない。

・直にして礼なければ即ち抗す(孔子

 →正義感が強すぎて真面目過ぎると、かえって周囲を絞めてしまう。の意。

・レフリーにもリスペクトを忘れずに接する。

 →「僕はあなたのために言っている。この試合は全世界に中継されている。世界中の人が見ている。だから公平なジャッジをしてください」

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

真面目に考え、真摯に取り組むから今の彼がいる。毎日研鑽を積むことの大事さを痛感させられる。・・・言葉では簡単なんだけどねぇ。