こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ by佐藤直子

日産自動車で20年以上のキャリアを持つ、エグゼクティブ秘書が教える気配りのコツ。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・姿勢や歩き方を意識する。

 →男性は肩を下げ、肩甲骨を寄せる。⇒胸を張っている印象になる。

 

・無理に相手と距離をつめなくてもよい。

 →接客が上手い人は、無理に距離をつめない。自然に距離がつまるのを待てる人。

 

 

・相性の良さは自分で引き出す。

 →いかに自分が相手に共感するか。

 

・うわさ話や悪口ばかりするような人は、信用に値しない。

 →秘書(Secretary)の語源は、秘密(Secret)からきている。

・「よい話し手」とは「よい聞き手」である。

 →トップビジネスパーソンは、「聞くセンス」が磨かれている。

 →誰からも信用され、優良な情報が入ってくる。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

「気配り」。出来ていると思っても、抜けているときが多そう。悪口を言わず、歩く姿勢を正し、笑顔で挨拶をする、ステキな人間になりたい。