こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

脳がよみがえる断食力 by山田豊文

究極の体質改善法として多くの著名人やアスリートにも指導をする、ファスティングの第一人者が教える断食指南書。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・断食は、身体に溜まった毒素を出し、脳を活性化させる効果がある。

 →身体が軽くなる、五感が鋭くなる効果もある。

 →落合、稲尾らアスリート多く実践。(カールルイスは菜食主義者らしい)

 →「カネミ油症事件」でも断食が治療効果が認められた。

 

・そもそも現代人は、食べ過ぎている。

 →朝食を食べるなら、起床から1時間後、中華がゆなど消化の良いものを。

・消化には、多大なエネルギーがかかる。内臓の負担となる。

 →疲れたから「焼肉」は逆効果

 →ケガをした動物は食べずに、静かにじっと回復を待つ。

 

・マーガリンは、食べられるプラスティック。

 →トランス脂肪は、自然界に存在しない。消化が困難な食品。

世界三大宗教でも断食は実践されている。

 →キリスト教イスラム教、仏教のほかにも、ユダヤ教でも実践されている。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

プチ断食などもブームになっていたけど、飲食大好き人間には辛い。辛すぎる。アルコールもコーヒーも抜くなんて・・・。やっぱり相当ストイックな生活をしないと、一流にはなれないね(笑)