こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

入社1年目の教科書 by岩瀬大輔

日本初のネット生命保険会社を立ち上げ、ダボス会議ヤング・グローバル・リーダーズにも選出された著者が実践する仕事のヒント

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・50点でよいから早く出せ

 →途中で方向確認をしてもらう。赤ペンももらいアップグレードしていく。

 →上司の仕事は、部下の力を引き出すこと。忙しそうでも相談していい。

 

・メールは、24時間以内に返信せよ

 →「明日までに返事します」などの中途報告でも可。

 →まずは相手にレスポンスすることで安心感を与える。

・メモを作る

 →打合せ結果を簡単にまとめて共有する。

 →要点を書き出したメモを見せながら、打ち合わせをする。

 

・朝の挨拶はハキハキと、誰よりも元気にする

 →清掃スタッフなどにも丁寧に挨拶をする。

・一人の雰囲気、行動で組織全体が変わる。

 →「岩瀬君いなくても会社は作れていたと思う。でもそれでは、すごくつまらない保険会社になっていたに違いない」―出口社長の言葉。

 

・まずは英語を読めるようになれ

 →ビジネスパーソンに英語力は必須。読める能力だけでも早急に習得する。

 →中2レベルの英語力でも十分通じる。

・会社、業界の全体像、おおまかな指標を把握する

 →全体像を見る習慣を付ける。市場規模、シャア、自社の位置、売上げ規模

・徹底した「準備」をおこなう

 →テレビ出演の際、5日間で10冊の本を読み関係省庁にもレクチャーを受けた。

 →万全の準備があったから自信が生まれる。そして信頼を得て、次につながる。

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

書いてあることは、とっても普通のことだけど、実際はできていないことが多い。社会人歴は20年近いけど、まだまだ伸びシロだらけですねー。