こまの読書メモ

読書メモです。本を読んで、素敵な人間になりたい。

できる大人の「モノの言い方」大全 by青春出版社

ビジネスブックマラソンの土井さんも勧めていた本書。時候の挨拶からクレーム対応まで網羅した、大人の日本語集。

刺激をいただいたフレーズは、次のとおり。

----------------------------------------------------------------------------------

・否定的なあいづちは、NG(うそー、ほんとうですか?)

・よい週末を

・風邪など召しませんよう、ご自愛のほど

・うらやましいですねぇ、さすが

・不躾なお願いで恐縮ですが、誠に勝手なお願いですが、

・考えが及びませんでした、猛省しております

 

・ご指摘のとおりです、ご指摘いただけなければ気づきませんでした

・いつもお心にかけていただき、恐縮です

・痛み入ります

・さしつかえなければ

・機転がききますね、頭の回転が早いですね、勘がいいですね

・陰ひなたのない、八面六臂の活躍、一騎当千

----------------------------------------------------------------------------------

編集後記

語彙力は大事。同じ言葉ばかりだとバカに見えるからね。正しい日本語を使って清く正しい大人になりたい。では、よい連休を。